住宅地管理サービス

プレイスメイキングの実践的取り組みとして私たちが行っている住宅地管理サービスは、主に3つの柱からなっています。


1.住宅地コンサルティング業務

住宅地の開発段階で、開発時協議において、住宅地の管理対象物の所有や管理主体の設定についてコンサルティングします。また、ときに行政との協議にも参加し、管理組合への移管後を見据えたご提案を行います。

【主なコンサルティング内容】

  • 販売コンセプトの設定に関する助言
  • 販売後の管理組織の計画
  • 行政との協議等で、共用施設等の所有・管理主体の移管や整理に関する助言
  • 住宅地の管理費用のシミュレ―ション
  • 管理方法の提案
  • 住宅地の管理規約(案)等の作成

2. 住宅地の管理受託業務

住宅地が将来にわたって住宅地を維持・管理するための組織やその組織のセットアップをサポートします。

【主なコンサルティング内容】

  • 管理対象物に関する資料の整理と管理主体への引継ぎ
  • 管理主体となる住宅所有者組織、居住者組織、土地所有者の組織設立の補佐
    • 総会の開催
    • 法人登記、所有権移転登記に関する専門家への取次
  • 理事役員会開催の補佐(議案のご提案など)
  • 定期総会開催に必要な資料案・開催通知案の作成及び発行、当日運営の補佐
  • 管理組合費の徴収
  • 管理組合の外部への支払い、会計資料(案)の作成
  • 管理組合員及び外部からの問い合わせ窓口
  • 管理対象物の状態確認
  • 管理対象物の植栽管理、簡易清掃等
  • 集会施設等の貸出予約に対応した入居者専用サイトの貸出し

3.住宅地の管理主体の持続管理や評価業務

住宅地の管理主体の設立が終わったあとの維持管理、更新等のサポート業務を行っています。

【主な業務内容】

  • 住宅地の所有者の名簿管理
  • 住宅地の所有者の継続および転売による名簿更新
  • 管理主体となる法人組織の登記に関する専門家への取次
  • 事業者との連絡調整

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